2014年7月27日日曜日

カタパルト廻りその2

後方のごちゃごちゃした部分を作り始めていると、、長方形で3本並んでるアレの配置、大きさ共に違っている事に気付き躓く。



これでは爪状のオブジェクトが配置できません(上図の青線部分)。

一応図面に合わせて作っていたつもりなんだけどなぁ、と思いつつ修正作業にはいると原因が分かった。




上面図に合わせて長方形のオブジェクトを配置(前後はしているけど)すると、側面からみると随分と横に広がった配置になる。

このあたりはほぼ円形で作っていますが、実際にはそうでないという事なのでしょうね(もしくは図面に問題があるか)


甲板のすぐ後ろの中央、横に伸びているオブジェクトは、上記のアニメのシーンやプラモデルの写真を参考にしました。


本当は船体に沿う形でややRになっているのですが(このページの1つめの失敗写真でもそうしている)、どうも気に入らないというかカッコワルイのでややフラットになるようにつくりました。

絵のようにならない部分が多いので割り切って独自のデザインを取り入れています。


なかなか渋い感じになってまいりました。

(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿